« ベルギー同時テロ | Main | 3.11にもっとこだわらなくてはならない »

April 02, 2016

トランプの日本核武装発言

 トランプ氏は大統領に就任した場合、日本の核兵器保有を容認する考えを示したという。アメリカの日本核武装容認は、なにもトランプが初めてではない。これまでも、共和党の一部や保守系の論者の中には、こうしたことを主張する人々がいた。

 もともと、第二次世界大戦の後、アメリカは日本の核武装を禁止していた。実際のところでは、日本自身が被爆国として核兵器を自ら持つなどということは考えもしていなかった。吉田ドクトリンでは、日本はアメリカの核の傘の下に入ることで自国の安全を守ることを選択したのである。

 しかしながら、そうであってもアメリカは警戒の態度を崩すことはなかった。日本の保守派政治家の中には、積極的な原発政策の推進の理由のひとつに、いざとなったらプルトニウムを核兵器に転用することも考えていた者たちもいたのである。アメリカは、そうした日本の核武装への動きを監視してきた。

 このアメリカの態度が変わってきたのが、ジョージ・W・ブッシュ政権からである。2003年当時、チェニー副大統領や共和党のジョン・マケイン上院議員らは、中国・北朝鮮に対する対抗として、日本が核武装することを望むことを発言している。ただし、この頃はまだアメリカが世界を管理できると思い込んでいた時代である。今のアメリカの本音は、軍備にお金をかけたくないということだ。日本防衛というリスクとコストがかかることはもうやめて、日本は日本で自国を防衛して欲しという考えと、中国・北朝鮮に直接対応するのは日本・韓国であって、アメリカはそんなことはやりたくない考えが、今の日本の核武装容認発言になっている。

 戦後の東アジアを混乱させたのは、アメリカとソ連と中国であった。その混乱から、ソ連が自国が崩壊してフェイド・アウトし、次にアメリカが自国の経済事情により撤退しようとしている。今、その混乱の中に残るのは、中国とその周辺諸国である。このへん、今の中東の状況とよく似ている。大国たちがやりたい放題のことをやってきて、その後始末ができなくなって自分たちは去っていき、あとは混乱だけが残されるという構図だ。アメリカは、東アジアのごたごたを日本を押しつけて去って行こうとしている。

 では、日本が核武装することは意味があるのであろうか。北朝鮮が仮に核兵器を持ったとしても、脅威でもなんでもないのは、朝鮮半島の北半分の規模の国では、世界と戦争をすることなどとてもできないからである。例えば、北朝鮮が日本やアメリカに1発の核ミサイルを打ち込んだとした場合、アメリカは10発の核ミサイルを北朝鮮に撃ち込むことが可能だ。これでは、戦争にはならない。かつて、米ソが核兵器をお互いの抑止力とすることができたのは、米ソという大国どうしであったからこそできたことで、小国の核武装は大国に対しての抑止力にはならない。

 ちなみに、小国が核兵器を持つことよりも、テロリストが核兵器を持つことの方がずっと脅威である。いや、小国であっても、核兵器を持てば十分大国に対抗できるでしょうという考えは、もはや国家間の戦争ではなく、テロリストの戦争である。国家がテロリスト集団になるというのならば、小国が核兵器を持つことも意味があるだろう。

 核兵器が国家間の抑止力になるためには、それ相応の数の核ミサイルを持つ必要がある。中国に対抗するためには、数百発クラスの規模は必要になる。また、ミサイルは、ミサイルそのものがあればいいわけではない。それをメンテし、運搬し、発射し、目標に命中させるための様々な周辺システムが必要になる。

 しかしながら、そうしたことを、現実に可能とする財政余裕が、今のこの国にあるとはとても思えない。軍事に予算を使うゆとりなど、もはやないのだ。少子化によって、戦闘の現場に立つ若い自衛官の数もまた減っていくのである。さらに、日本が核武装をすれば、北朝鮮がどうにかなるのであろうか。北朝鮮の独裁体制がなくなり、米中によって分断された韓民族の統一ができるのであろうか。核武装では、実質的な問題はなにひとつ解決しないのだ。

 核があれば、なんとかなるという発想は、捨てるべきである。

|

« ベルギー同時テロ | Main | 3.11にもっとこだわらなくてはならない »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/63428901

Listed below are links to weblogs that reference トランプの日本核武装発言:

« ベルギー同時テロ | Main | 3.11にもっとこだわらなくてはならない »