« Yes, we can. | Main | Yes We Can - Barack Obama Music Video »

November 07, 2008

それぞれのアメリカ

 マケインの敗北演説を聴く。オバマとマケインの演説を聞き比べてみると、オバマにはカリスマがあるが、マケインはただの人、というか、年老いた政治家という感じである。オバマの対戦相手になるには、あまりにも役者不足だった。マケインを大統領候補にした共和党は、いかなる意図があったのかよくわからん。

 マケインの敗北演説の会場に集まった人々を見ると、明らかに、みなさん同じというか。少なくとも、オバマの演説会場にいる人々とは違う階層というか、人々の集まりである。こういう人たちが、共和党の支持者なのだなと思う。

 今回のマケインの敗因にひとつにアンチ・ブッシュの世論がある。ブッシュ路線ではダメ、マケイン路線でもダメ。今後の共和党は、どうなるのであろうか。

|

« Yes, we can. | Main | Yes We Can - Barack Obama Music Video »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
「カリスマ」的なものには反射的に警戒感が沸きます。でも感情だけじゃダメで、一歩自分の感情から引いて「全体の中での役割」みたいなものに目を向けなきゃいけないんですよね。

Posted by: 三日 | November 12, 2008 at 10:40 PM

三日さん

オバマの演説には詩があります。演説をミュージックビデオにしたものがあるので紹介しておきました。オバマの演説はアメリカ史に残る優れた演説です。JFKが大統領になった時も、こんな感じだったのかもしれません。

Posted by: 真魚 | November 16, 2008 at 12:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/43034794

Listed below are links to weblogs that reference それぞれのアメリカ:

« Yes, we can. | Main | Yes We Can - Barack Obama Music Video »