« On the Road 3 | Main | On the Road 5 »

June 17, 2006

On the Road 4

 ここはMadison Ave.と34 St.にあるNY public libraryの別館の地下1階です。
 thanks to komaさん

 最初、本館の方に行ってみたのであるが、地下にはインターネットが使えそうな場所はなく、1階、2階と行ってみたのであるが、どーも、「いんたーねっと」なるものを口に出すのもはばかれるような「紙の書物の王国」みたいな雰囲気なのだ。

 ここは違うなと思い、それではと、エントランスのインフォメーションにきちっと座ってる老婆に、34ストリートに別のライブリィがないですかと尋ねたところ、その老婆はまるで「スタトレ」のバルカン人のような感じの厳格さで、Madison AveにScience industry and Business Libraryがあると教えてくれた。おーそれだ、なんか名前からして、それっぽい。そんな別館があったんだと思う。それにしても、このおばあさんは、この図書館のどの場所に、どんな本があるのかほとんど網羅しているだろうなあと思う。

 本館から別館へは、結構距離がある。またもや、延々と歩く。この旅は、とにかく歩きまくるのである。ようやく着くと、入り口がわからない。適当に入り口らしきものに入っていくと、カードのにーさんに「向こう側だ」と言われる。向こう側の建物の入り口へ回り、地下へ行くと、あるある、パソコンが並んでいる。しかし、LANケーブルが出ているだけの机は見えない。そのまま、どんどん行って、奥の部屋の壁際の机を見ると、なにやら、みなさん、自分のノートPC持ち込みでカシャカシャとキーを打っているではないか。これだ。

 結構、机が埋まっていて使用中ばかりであったが、さらに奥の方に空いている机を見つけて座り込む。なるほど、LANケーブルは出ているし、電源コンセントは目の前にあるし。これはなんていいのであろうか。回線速度、はえー。

 右隣の机では、韓国語らしきウェブを表示させているアジア系の少年である。その隣が、こうして日本語で書きものをしていているアジア系おじさんである。そして、その左隣は、ワードでレポートを書いている大学生らしき金髪のお姉さんである。

 というわけで、今、そこに座って、これを書いています。
 
 こんな快適な環境なので、なんかずーと座っていたいなと思うのであるが、もう閉館するから、早く出ろというアナウンス。うるさいな。

|

« On the Road 3 | Main | On the Road 5 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/10558226

Listed below are links to weblogs that reference On the Road 4:

« On the Road 3 | Main | On the Road 5 »