« On the Road 4 | Main | On the Road 6 »

June 17, 2006

On the Road 5

 というわけで、モバイラーにとって天国みたいなNY public libraryの別館の地下1階から追い出されたので、近くのスタバにいます。

 それにしても、こうしてNYCにいますと書いていても、ほんとにお前NYCにいるのか。実は東京にいるんじゃないかとか、いや、上海にいるんだろとか思われるかもしれない。ほんとにNYCにいるのならば、空を見上げて手を降ってみろ、そうすればGoogle Earthで見えるかもしれないという声もあるかもしれない(いや、無理だろ、それは)。

 そのへん、ライブカメラを使って動画を流したり、ポッドキャストで音声を流したり、やろうと思えば、いろいろできるんだよなと思う。そうした準備はしてこなかったので、今はできないけど。デジカメでなんとかできないかなと思う。これは新しい個人旅行のスタイルかも。ちょっと考えます。

 つまり、観光名所を見たり、ショッピングしたりすることではなく、情報を発信する旅行ということができるのではないかと思う。これまでの自由旅行とはまた違った「ネットでつながっている旅行」ということだ。こんなことは、これまでできなかったと思う。

 でまあ、つらつら考えるわけであるが。

 NYCで思うことは、ちょっと大げさに言えば、「じんるい」ということだ。もーとにかく、様々な人種がいて、さまざまな言語が飛び交っているのだ。この感覚というか、実感が、日本にいると感じられない。それは、日本語で言う「国際感覚」というものなのかというと、どうもそれとも違う。というか、日本にいて、日本語で「国際感覚」と言っている概念と、今、ここで僕が感じている感じとは違うなと思う。「国際感覚」というと、やはりマクロ的な「ガイネン」になってしまう。そうではなくて、なにかもっと、生きている人々というか、生きている人間というか、喜怒哀楽のある人というか。人はそれぞれ「違う」けど「同じ」というか、なに書いているのか自分でもよくわからないけど。結局、「国際感覚」とか「国際性」とか言っているだけではダメなんだと思う。世界というのは、そうじゃあないなと思う。

 ただし、この感覚は、例えばサンフランシスコでもそう感じるかというと、それもまた違ってくる。サンフランシスコも当然のことながら様々な人種と様々な言語があるわけであるが、その度合いは、NYCと比べると薄いと思う。だから、どうこうということでないのであるが。

 そう考えてみると、この感覚は地球上でここNYCだけなのかもしれない。マッハッタン島というのは不思議な場所だ。この地域に人類が集まっているのである。

 日本人は同質性による効率しか見ない。日本人は、効率のためにひたすら同質であろうとする。そうではなくて、多様性の楽しさの必要なのだと思う。で、日本人社会というか、日本で「多様性の楽しさが必要なんですよ」と言っても、「ふーん、だからなに」「それよりも、早く仕事しろよ」「コストを下げろ」という感じになってしまうのであるが。アメリカにいると、ホント、その大切さがよくわかるのである。このへんの違いが、上記で書いた「実感」と関係しているのかもしれない。

 アメリカの産業や科学技術のメインの部分というのは、新しい発想、新しい見方・考え方、新しいデザインなどいった「新しいものを作る」ということで成り立っている。それで食っているのが、大ざっぱに言うとアメリカである。もはやコスト削減とか、早く安く品質のいいものというのは、中国に移っている。そして、「新しい発想、新しい見方・考え方、新しいデザインなどいった」ことは、同質性による効率からでは決して出てくるものではない。多様性の楽しさ、あるいは多様性の苦労から生まれてくるものだ。

 ビジネスというのは、当然のことながら、今日の儲けのことを気にかける。しかし、それだけではいつかダメになるということがわかっているもので。10のうち2か3ぐらいは、将来どうするのかということを気にするものである。では、将来どうするのか。

 そんなことをMadison Ave.のスタバでつらつらと考えている。

|

« On the Road 4 | Main | On the Road 6 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/10558575

Listed below are links to weblogs that reference On the Road 5:

« On the Road 4 | Main | On the Road 6 »