« On the Road 2 | Main | On the Road 4 »

June 16, 2006

On the Road 3

 WTCの跡地の近くのベンチからアクセスしています。
 NYCはすばらしく快晴の空です。

 ここへくるのも、地下鉄に乗り、人に道を尋ねたりしてたいへんであった。
 Broadwayを歩いていると、そういえば前回ここを歩いたかなと思い出してくるのであった。もはや完全に忘れています。

 跡地と言っても、もはや事件当時の姿は当然なく、ただの巨大な工事現場という感じの場所である。
数多くの観光客も集まっていて、誰でもNYCに来たのならばここを見るだろうなと思う。

 この巨大な工事現場の前でしばらくたたずみ、あの日ここでなにが起こったのかを想像してみる。こに目の前にあった高層ビルに旅客機が突っ込んできたのである。戦闘機がミサイルを撃ち込んできたのではない。普通の民間の旅客機が一般の乗客もろとも突っ込んできたのである。それも2機もだ。

 この場所が、戦場のような光景になった。突っ込まれた側としては、突然の出来事であったと思う。なぜ、こんなことになるのか理解できないと思う。

 後に、イスラム過激派アルカイダのテロだということがわかった。しかし、イスラム過激派だろうとなんだろうと、なぜここで、一般の人々を巻き沿いにしてまでやったのか。大きなマクロで見てみると、なぜイスラム過激派がテロが起こすのかということは(知識としては)わかる。しかし、こうして、人々が暮らしているこの場所で考えてみると、なぜテロを起こすのか理解できない。


 青い空を見上げると、旅客機が飛んでいた。

|

« On the Road 2 | Main | On the Road 4 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/10554403

Listed below are links to weblogs that reference On the Road 3:

« On the Road 2 | Main | On the Road 4 »