« On the Road 1 | Main | On the Road 3 »

June 16, 2006

On the Road 2

 というわけで、マンハッタンの安ホテルの一室におります。
 極東の日本列島から太平洋を越えて、遠路遙々やってきました。

 到着したのは、ほぼ夕方であったので、先ほどホテルの周りをうろついただけです。本格的活動開始は、明日からにしようと思います。12時間のフライトは、もう若くない身にはコタエます。

 ところが、である。ニフティの海外ローミングがなぜかつながらないのである。さあー困った。

 とにかく、持てる限りの知識を総動員してアクセスできるよう試みております。しばらくお待ち下さい。

 おやっ、では、なぜかうして、ネットにアクセスできているのでせう。(なぜに、旧文体)

 それはですね。ワイヤーレス・ネットワークのアダプタがどこぞの電波を受信していたので、プチと表示させてみると、なんか5つか6つぐらいの無線LANを受信していたんですね。で、それにはセキュリティがかかっているものもあれば、そうでないものあったりしたんですね。

 でまあ、それじゃあ、ちょっと・・・・・・。(これ以上は書かないことにする)
 ハッキングしたわけではないけど、トラフィックはくっているよなあ。ちょっち、やばいかも。

|

« On the Road 1 | Main | On the Road 3 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ。NYCにいらしてるのですね。ここ最近は天気もよくなって、一年で一番いい時だ!という人もいるくらい最高です。特に、外のテーブルで飲むビールがうまいですね。
あまり、大きい声では言えませんが、こちらに住んでる方はみなさん結構普通にやってます(笑)。最初は驚きましたが、次第に何も言う事もなくなってきました。
ちなみに、40stのbryant parkでは、公共の無料無線LANが張り巡らされてますし、もう少し早い回線をお求めなら、34st、4thAveにある図書館地下がおススメです。地下におりて一番奥、壁沿いにあるデスクはLANケーブルがひょろっと出てます。無料で提供されているネット接続です。あとは、Apple Store SoHoの2階シアターでも無料で接続できます。便利になったもんです。尚どちらとも、コンセントがあります。

ご存知かと思いましたが、一応。尚、ちょっと不適切であれば削除いただければと。マンハッタンですれ違っているかもしれませんね(笑)。それでは。

Posted by: koma | June 16, 2006 at 01:20 PM

komaさん、重要な情報(笑)ありがとうございました。
助かります。

自分が前回NYCに来たのは1999年ぐらいだったと思いますので、それ以後、マンハッタンの無線LAN状況は知りませんでした。変わりましたねえ。アメリカのインターネット状況は変わっているということを実感します。日本では公共無線LANがそれほど進んでいないですね。アメリカでは昔から図書館は市民のインターネット利用の場であったわけですが、そこまで進歩しているのですね。その昔、日本からやってきて、コンピューサーブにモデムでつなげていた時代から見ると根本的に変わったんですねえ。日本ではブロードバンド通信が急速に普及していますけど、それは情報消費者としての個人と商業プロバイダーの関係です。アメリカでは公共でインターネットを使うということが進んでいるというところになにかを感じます。

そうかあ、じゃ、このま・・・・・(以下、書かないこととする)(笑)
どこかでお会いしているかもしれませんね。

Posted by: 真魚 | June 16, 2006 at 07:36 PM

アメリカでは車で回るセールスの人はセキュリティーがかかっていないWiFiの家の前で車を停めてメールをアクセス。結構できますよ。

実は、私の家にはセキュリティーがかかっていないWiFiの配下にあります。ADSLにWiFiアダプターを買った後に判明!!でもやはり自分のWiFiの方が… ちゃんとセキュリティーかけてますが。

ヨーロッパではWiFiがただで使えるカフェが沢山。

MikeRossTky

Posted by: マイク | June 16, 2006 at 07:40 PM

Oh, good morning Mike,

thanks. I appreciate.

Posted by: 真魚 | June 16, 2006 at 08:12 PM

4thAVEじゃなくて、マディソンでしたか・・。住んでる割には、不正確な情報ですいません・・。平日だとあの図書館は8時までやっているのですが、金土日だと、6時まで?早いんですよね。一時期はあそこにパソコン持ち込んで作業してたから覚えてます。
明日は日本戦です。日本戦をわざわざNYCでみる、これも良いと思いますよ!ぜひ、日本人経営のスポーツバーではなく、普通のスポーツバーで観戦してみて下さい。日本人が少ない方が、対戦国の人との交流があって楽しみが増えます。同時に恐怖も増えますが(笑)異国の方は、朝からビール飲みまくりですし。

Posted by: koma | June 17, 2006 at 10:28 AM

komaさん、

今日は暑いですね。
Science industry and Business Libraryは日曜は休館です。
今、union squareにいます。ここの無線LANは電波がいいです。
今日の午前は自由の女神とエリス島のクルージングに行っていました。昔、初めてNYCに来たときに一度行っているのですが、まあー海の風に当たりたくなりまして。

Posted by: 真魚 | June 19, 2006 at 06:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/10547507

Listed below are links to weblogs that reference On the Road 2:

« On the Road 1 | Main | On the Road 3 »