« 他者を理解する想像力を取り戻せ | Main | 世界の民主化をやるわよ »

March 24, 2005

「NASA World Wind」はスゴすぎ

 先日、某メーリングリストで「World Wind」というソフトのことを知った。えー、なになにとその紹介を読んでみると、うおおおおおっ、これは、絶対、使ってみたい、いや、使わなくてはならない、と即行で171MBをダウンロードし、インストールして使ってみた。で、ハマっている。僕のThinkPadだと、使っている途中で衛星を切り替えると、OSがフリーズするのがナンであるが、とにかくハマっている。

 これはすごい、スゴすぎ。この「World Wind」は、NASAが配布しているフリーソフトで、NASAの地球資源探査衛星ランドサットからの画像データを元に、地球全体をカバーする3Dの地球儀ソフトだ。このソフトを起動すると、ディスプレイに地球儀が現れて、それをマウスで自在に回転させることができる。

 ところが、である。それだけなのではない。このソフトのすごいところは、その地球儀の表面を、どんどんクローズアップしていくことができるのである。マウスのホイールを動かすことで、アメリカ国内の特定の都市ならば、道路や建物や車まで見えるのである。つまり、地球全体から道路1本まで眺められるソフトなのだ

 こういった上空の人工衛星からの映像は、これまで映画などで何度も見てきたが、実際、この目で見てみると、これはすごい(さっきから、こればっかだな)と思わざる得ない。しかも、これは自分の机の上のパソコンから見れるのだ。これをすごいと言わずして、何がすごいと言うのだろーか。気象情報や災害情報も表示できて、かなり楽しめる。フォーカスを近づけていくと、地表に人間の営みである文明があり、そして今度はフォーカスをぐっと離してみると、惑星地球の姿があるのは、ちょっと感動もんである。太陽系の第三惑星を調査しに来た知的生命体の気分になれる。

 画像データは、NASAだけではなく、USGS(米地質調査所)からも連動しているようだ。こんなすごいもんを、フリーで世界の人々に配布して公開するアメリカという国は、つくづくすごい国だと思う。ただまあ、これって、他人の国の地理情報を勝手に世界中に流してしまうということで、そんなことをしちゃあイカンような気もしないでもない。しかしながら、そもそも全地球上をカバーできる監視衛星を所有しているということは、世界のすべての国の地理情報はアメリカに筒抜けということなのである。いわば、アメリカが全世界を監視しているのだ。アメリカの政府当局は、このソフトで見るアメリカの主要都市の画像データの解像度並で、他国のデータを見ているのだろう。資源探査衛星より、軍事用のスパイ衛星の解像度はもっと高度なのではないかと思う。

 しかし、そうであっても「World Wind」は十分すごい。ポール・ヴィリリオの「戦争の知覚論」を引用するまでもなく、人間の世界認識において、これはもう革命的な出来事だと言っていいのではないか。もしかしたら、この「World Wind」というフリーソフトの出現は、多少大げさに言えば、人類の文化史に記入されるべきイベントなのかもしれない。このソフトを使って、ズームインやズームアウトを繰り返していると、なにか奇妙な感覚になる。これはもう「神の視点」ではないか。情報技術って、ここまで来たのか。

 画像データを見ながら、いろいろなことを考える。こうして、パソコンのディスプレイで見ている「世界」と、今僕たちが生きているこの「世界」って、どう関わるのだろうか、とか。考えすぎて、今ちょっとまとまらない。唯一、今言えることは。

 これはもう、いかなる国もアメリカとは戦争はできんな・・・・。
 と同時に、宇宙から見れば国境なんてものはないんだなと思った。


|

« 他者を理解する想像力を取り戻せ | Main | 世界の民主化をやるわよ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/3414841

Listed below are links to weblogs that reference 「NASA World Wind」はスゴすぎ:

» ナイアガラの滝 [NASA World Wind Diary]
カメラ好きの日本人が何台もカメラを壊される名所、ナイアガラの滝です。(笑)ここのWEBページからは、ナイアガラの滝・ライブ映像をご覧いただけます。皆様、ナイアガ... [Read More]

Tracked on April 02, 2005 at 05:50 AM

« 他者を理解する想像力を取り戻せ | Main | 世界の民主化をやるわよ »