« 映画『火火』を見ました | Main | 一般教書演説はComic operaである »

February 04, 2005

買って9日後に旧機種になった

 1月のサンフランシスコでのマックワールドでMac miniが発表された。これ、いいかも、よっしゃあ買うで、と思って、さっそく先月の22日に秋葉原に行った。店頭で実際に見てみると、思っていた以上に大きかったので、うーん、どうしようかと思った。これはシステム装置だけだから、別にディスプレイとキーボードが必要になる。キーボードは使っていないのがいくつかあるけれど、ディスプレイ装置は、その昔Power Macintosh 8500を使っていた時以来買っていない。場所を塞ぐディスクトップマシンを買わないようになって、もっぱらディスクトップでも一体型のiMacか、ノート型のiBookか、WindowsノートのThinkPadを使ってきた。だから、パソコンのディスプレイなるものは、もっか拙宅にはないのである。そりゃまあ、ここでApple Cinema Displayを買ってもいいのだけど。

 さて、どうするかと思っていたら、なんか12インチのPowerBookG4がやたら気になってきた。持ち運びができるノートパソコンを、ここずっと持ってこなかったなあと思った。以前、ThinkPadi のiSeries 1124をかなり使い込んでいたのであるが、さすがにこの機種は、今では時代遅れになってしまった。OSをMeからWindowsXPに上げたのであるが、XPがさくさく使えるかというとそうでもないので、なにかと使いづらくなってしまったのだ。それにEthernetを内蔵していなくて、LANにつなぐときはPCカードを使わなくてならないので、めんどう。ノートパソコンは、なきゃないで、なんとかなる。だから、ここ数年はパソコンを持ち歩くことはなくなってしまっていた。なんたって、重いし。メールも、ちょっとしたウェブ閲覧も携帯電話でできるし。

 ただ、である。この感覚がわからない人からすれば、アホかと思われるであろうが、ノートパソコンというのは、なんかこー、心ときめくものがある。小さなディスプレイとキーボードしかないけれど、自分の書いたものや撮ってきたものがディスクの中にあるし、ディスプレイの向こうには広大なネットの世界が広がっているのだ。個が個である、と同時に世界に向かって開いているという感覚がある。そのプラットフォームが、WindowsというおもしろくもなんともないOSよりも、MacOSである方がずっといい。そんなことを、店の中でつらつらと考えていたら、なんかムショーにPowerBookが欲しくなってきた。12インチのPowerBookが初めて世にリリースしたのは、数年前のサンフランシスコのマックワールドでだったよな。あの時は僕も行っていて、アップルのブースで触ったっけとか思い出した。このPowerBookなら、さぞかしいい文章が書けるのではないか(と、マックで書きものをしている者ならば、誰もが聴くであろうゴーストのささやき)、うん、そーだ。そーに違いない。えーい、それじゃあ買ってしまえと、12インチのPowerBookを、メモリーをMAXの1GBにして、さらにアップルケア込みで買ってしまったのだ!!いやあ、やっぱマックはいいですね。

 ところが、ところが、ところがだぁ(くどいか)、なんと1月31日にアップルは新型のPowerBook G4シリーズを出したのだ。性能もアップしたし、値段だって安くなったのだ。うおおおおっ、出すのなら、マックワールドでなんで出すと言わなかったんだあ、少し待てば新機種が買えたじゃないかあ、とアップル本社に怒りのメールを出そうかと思ったが、あまりにも大人げないのでやめるとして。うううっ、こんなことは、この業界ではよくある話ですよ。「あれは酸っぱい葡萄さ」とか思ったりして。かくて、僕のPowerBookG4は、購入して僅か9日後に旧機種になってしまったのである。まだ、カードの支払いもこれからだっていうのにぃ・・・・・・・。

|

« 映画『火火』を見ました | Main | 一般教書演説はComic operaである »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

あちゃ〜
ご愁傷様ですた(笑

うわさではG5で出るって噂でしたよ?


うちのノートは、ibookG3なんで
まだいいかな。

デスクトップが逝かれたので
mini検討中。

でも、先立つものが。(ローン嫌い)

Posted by: ルイージ | February 04, 2005 at 11:12 AM

ルイージさん、どもども。

G5が出るといううわさがありましたね。今では、来年か、という噂になっていますが。技術的にあのサイズではむずかしいという声もあるようです。

まーどんな機種もいつかは旧機種になるものですから。それにマックの場合は、どの機種にもそれぞれ価値がありますし。別に今の時代でも、plusやSE30を使っていたって、それはそれですごいことだし。

Posted by: 真魚 | February 06, 2005 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/2798638

Listed below are links to weblogs that reference 買って9日後に旧機種になった:

« 映画『火火』を見ました | Main | 一般教書演説はComic operaである »