« 共和党大会全国党大会でのMiller上院議員のSpeechを読む | Main | テロリストには厳罰を、ロシアはチェチェンから撤退を »

September 08, 2004

「我が友コイズミ」

 大統領選挙のためにもっか全米で遊説中のブッシュ大統領が、行く先々で日本の小泉純一郎首相の名前を紹介しているという

 半世紀前に戦った悪のThe Empire of Japanのプライム・ミニスターも、今はこうしてよき友になっているのだから、イラクだっていつの日か共に中東の平和について語る日がくるのだという。これって、イラクも日本みたいな属国にするんだぜと言っているのと同じじゃないか?

 しかし、イラクと日本は根本的に違う。日本は戦前のある時期まで民主主義国家であったのに対して、イラクにはそうした経験が過去の歴史にはない。日本占領とイラク占領を同列に論じるブッシュは歴史を知らないとしか言いようがない。日本でも著名な歴史家ジョン・ダワーは、LA Timesにそのことを書いている

 てか、プライム・ミニスター・コイズミも、あまり戦前の日本の歴史を知らないのではないかと思う。知っているのならば、ブッシュに間違いを指摘するのが友達だろう。そうしたことは言っていないところを見ると、どうもプライム・ミニスター・コイズミは自分の国の過去を知らないようだ。

|

« 共和党大会全国党大会でのMiller上院議員のSpeechを読む | Main | テロリストには厳罰を、ロシアはチェチェンから撤退を »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/1383691

Listed below are links to weblogs that reference 「我が友コイズミ」:

« 共和党大会全国党大会でのMiller上院議員のSpeechを読む | Main | テロリストには厳罰を、ロシアはチェチェンから撤退を »