« The 9/11 Commission Reportを読む | Main | 唯一の被爆国であるということは何の意味もない »

August 05, 2004

あーまた中国のみなさんが騒いでいるな

 中国で開催しているサッカー・アジアカップで中国人観客が露骨な反日感情を表しているという。中国政府はこれまで、広大な国内の統一を図るために反日という社会感情を政治的に利用してきた。ところが、北京オリンピックを前にして、スポーツの試合で国民があまりも反日で騒ぐのは国際的イメージダウンになるという事態に直面した。

 この反日ブーイングを中国政府がどう対応するか見物だな。

 日本側としては、このことで「中国はケシカラン!!」と怒ることもないと思う。あーまた中国のみなさんが騒いでいるなと思っていりゃいいんだと思う。一番困るのは、中国側のブーイングは、日本が過去の中国侵略に対して謝罪していないからであるとか、小泉首相の靖国参拝の影響があるとかいう話に持っていこうとする人々が日本国内にいるということだ。全然、そんな話じゃないよ。

 公明党の神崎代表は、小泉首相の靖国参拝が悪いと述べている。じゃあ、あんた、なんで自民党の隣に座っているのか。こーゆーところが、この党の好きではないところだ。そして、いかにも、こういう意見がありますといった感じでこうやって記事に載せる朝日新聞ってのは、つくづくこーゆー新聞なんだなと思う。

|

« The 9/11 Commission Reportを読む | Main | 唯一の被爆国であるということは何の意味もない »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/1123476

Listed below are links to weblogs that reference あーまた中国のみなさんが騒いでいるな:

» 中国-サッカースタジアムにいる愚か者達をかばう必要はない。 [BigBan]
例えて言うならスタジアム全体に暴走族がいるようなものである。 日本チームへのブー [Read More]

Tracked on August 05, 2004 at 07:52 PM

» サッカー・アジアカップ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 サッカーのアジアカップは、7日に決勝戦が行われます。苦しみながらなんとか勝って [Read More]

Tracked on August 05, 2004 at 11:46 PM

» 一部の行為 [メメントのための備忘録]
朝日新聞によると、サッカーのアジアカップでの反日行動は一部の人間によるものらしい [Read More]

Tracked on August 06, 2004 at 09:25 AM

« The 9/11 Commission Reportを読む | Main | 唯一の被爆国であるということは何の意味もない »