« 大人の都合のいいようにはならない | Main | そーゆーことの話ができる大人が身近にいれば »

June 09, 2004

Compuserve大改造のお手伝い

 Compuserveという、日本では知っている人はあまりいないが、アメリカでは古くからあるオンライン・サービスがある。日本ではアメリカン・オンラインの方が知名度は高い。しかし、CompuserveにせよAOLにせよ、インターネットの普及により、今日まったく陽の目を見ない状況になっている。僕は、このCompuserveにあるJapan Forumというフォーラムの手伝いをもう何年もしてきているのだが、どうやらついに本格的にインターネットに対応した内容に変わろうとしているらしい。古くからの伝統的BBSスタイルは完全に払拭されるようである。

 というわけで、僕も立場上、この大改造に関わることになる。東京に住んでいながら、アメリカのネットに「ブッシュはイカン」とか好き勝手なことを書き込むのは大好きなのだが、こうしたアメリカのオンライン・サービスのシステムの運営や設計に関わることをやるのはシンドイんだよね。当然のことながら、アメリカのネットの最新動向や技術情報について、それなりの知識がなくては話にならない。そんなもん調べる時間がどこにあるというのだ。

 あーあたし、夏コミの原稿が・・・・とか言っていられなくなったな。

|

« 大人の都合のいいようにはならない | Main | そーゆーことの話ができる大人が身近にいれば »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Compuserve……懐かしい名前になってしまっていました。
初めてインターネットなるものに接続したときに利用したのがCompuserve。パソコン通信で利用していたところ、なにやらインターネットなるものに接続するサービスが始まるというのでやってみたのでした。当時はPower Mac 7200だったなぁ (^^;
既に、CompuserveもNiftyも解約して久しいです。

WWWの技術がなくて、パソコン通信のままADSLになっていたら、どんなサービスが始まっていたのだろう……と想像してみるのも楽しいかも (^^)

Posted by: Thyme | June 09, 2004 at 10:14 PM

ややっThymeさん、コメント、ありがとうございます。

WWWが流行りだした時、古くからのBBSユーザーでネットから去っていった人も多かったですね。日本でのCompuserveの普及に携わっていたまんが家のすがやみつるさんもそうでした。結局、日本ではCompuserveは全然ユーザー数が伸びなくて、私はすがやさんに申し訳ないです。ニフティサーブも昔は良かったという声を聞きます。個人のコミニュケーション・メディアとして、果たしてWWWが良かったのかというと疑問ですね。

しかし、ADSLの速度だと、キャラクターの画面のスクロールがすさまじい速さで流れていくでしょうねえ。(^_^;)

Posted by: 真魚 | June 10, 2004 at 01:02 AM

パソコン通信が基本的にフォーラムを中心としたコミュニケーションの世界であったのに対し、WWWは悪い表現を使えば一方的な垂れ流しの世界ですね。もちろん、WWWにはBBSやら、最近ではBlog(ここもそうですが (^^; )があってコミュニケーションの場にもなるわけですが、基本は勝手に情報を出して勝手に見ろ、という世界。
パソコン通信は基本的に文字だけであった(途中からちょっとしたブラウザなんかも出たが)ことと、通信やパソコンのインフラの高価さとむずかしさで利用者はそれなりに限定されたし、フォーラムにはアル程度のルールと管理者がいてその「社会」でコミュニケーションしていたわけですね。
でも、WWWはある意味らくがきし放題の廃ビルの壁といったところでしょうか。きれいならくがきもあれば、ヒドイのもある。年寄りも大人も子供も、兄ちゃんも姉ちゃんも好きにやってね、と (^^;
などと考えて見ると、そんな場で様々な事件が起こるのもわからないではない……

パソコン通信をシミュレートしたサイトを作ってみたら、意外と面白いかも……

Posted by: Thyme | June 12, 2004 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36163/736803

Listed below are links to weblogs that reference Compuserve大改造のお手伝い:

« 大人の都合のいいようにはならない | Main | そーゆーことの話ができる大人が身近にいれば »